昨日、私は3年前のiPhone13と、最新のiPhoneであるiPhone16 Proの動作速度を比較しました。
まだご視聴になっていない方は、ご覧いただけますと幸いです。
普段使いでは差がない
YouTubeアプリが開くまでの速度や、YouTubeで動画を切り替えた(ページ移動)をした際にどれぐらい差があるのか比較しましたが、本当に差がないのです。正直、マジで驚きました。YouTubeの他にも、Xなど色々なアプリで試しましたが、ツイートの読み込み速度なども全く差がなく、普段使いで差を感じることは難しいのではないかと感じました。
ただし、ゲームでは差がある模様
コメント欄を見ていると、「ゲームをすると差がありますよ!」というコメントを多数いただきました。流石にゲームになると厳しいのかな…と感じますが、私が遊んでいたゲーム「パズドラ」や「PUBG MOBILE」は、特に問題なくストレスフリーにプレイできておりましたので、こればかりはゲームよって変わるのかと思います。原神などのグラフィックが凄いゲームを遊ぶ場合は、やはり厳しいかもしれません。
ちなみに、私の高校の友人(数名)はiPhone13 無印で原神をプレイしていますが、特に不満は聞かないので、画質を最高画質に設定しない限りは特に問題ないのかもしれません。ただゲーム目的でiPhone 13を選ぶのは避けた方が良いと思います。
iPhone 14が最適解
iPhone13は終売しましたが、13の後継端末であるiPhone14は今でもApple Storeで購入可能です。価格は9万5000円と、かなりお手頃ですので「コスパが良いiPhoneが今すぐ欲しい!」という方は是非ご購入されてください!ただ、来年春にはiPhone SE4が出ると言われておりますので、SE4を待つのもアリかと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。今日もよい1日を!