Apple Storeの認定整備済み製品販売ページにて、整備済みiPad Pro(M1/M2)が投げ売りされています。
10万円より購入できます。破格ではないですか!?
整備済み製品への抵抗感
以前私が整備済みiPad Airを紹介させていただいた際に、「整備済みは新品ではない。あくまで中古だ」というご意見を数件いただきました。たしかに厳密に言うと新品ではないのですが、ここで改めて整備済み製品の特徴をおさらいしておきたいと思います。
・外装やバッテリーは新品
・不具合のある部品は新品部品へ交換済み
・新品と同じ1年間の限定保証付き
たしかに新品ではないのですが、ここまで来ると”ほぼ新品”ではないでしょうか?
もしハズレを引いたら…?
2年ほど前に、私は高校の先生に整備済み製品を勧めたことがあります。その時に言われたのが、「一部部品は中古なんだね?もし故障したり、ハズレを引いたらどうするの?」と聞かれました。同様のご意見をコメント欄でも過去数件いただきました。
結論から申し上げると、修理に出せば良いだけです。
新品と同じ1年間の限定保証がついておりますので、もし万が一故障してしまっても、自然故障・初期不良であれば無料で修理してもらえます。ただし!自分でうっかり割ってしまった、壊してしまった等の破損はもちろん保証対象外ですので、ご注意ください。
【持論】M4 iPad Proはオーバースペック
それでも新品が欲しいんだ!という方もいらっしゃるかと思います。では新品のiPad Proに目を向けてみましょう。
値段にご注目ください。
脅威の168,800円です。約17万円です。流石に高すぎます。しかし、言い換えるとそれほど性能が高いということです。最新の新品iPad ProにはM4チップが搭載されており、どんな作業もこなせるというのが売りになっています。
しかし…この性能を活かせるという方はごく少数かと思います。iPadはパソコンの代わりにはなりません。キーボードケースも売っていますので、「パソコン代わりに作業したい」と考える方も多いかと思いますが、結局iPadはiPadなんです。私も過去iPadパソコン化計画を立てて、キーボードケース(iPad Magic Keyboardケース)を導入したり、1週間パソコンの代わりに使用してみたりしましたが、iPad OSはタッチ操作に最適化されているため、マウス操作が非常にしずらいです。トラックパッドでも同様です。また、iPad OSはほぼiOSなため、パソコンのように作業するのは向いていません。やはりiPadはタブレットです。ですので、私はiPadは”ペンシル作業・ゲーム・動画鑑賞・軽い動画編集”この3つができれば十分だと考えています。
ではこの3つがこなせるのはM4 iPad Proだけなのでしょうか?いえ、M1 iPad Proで大満足しています。何の不満もないです。
ですので、私は整備済みiPad Pro M1/M2を、自信を持ってオススメいたします!!
【再掲】iPad 選び方グラフ
以前の記事で大変好評をいただきましたので、本記事でも掲載させていただきます。このグラフを参考にしていただければ、簡単に自分にピッタリなiPadを選んでいただけるかと思います。
【iPad 価格グラフ】
機種名で書くと…
4万円〜 iPad 第9世代(整)
6万円〜 iPad 第10世代
7万円〜 iPad Air M1(整)/ iPad mini7
10万円〜 iPad Pro11 M1/M2(整)/iPad Air(M2)
17万円~ iPad Pro11 M4
用途別に書くと…
4万円〜 動画視聴専用
6万円〜 動画視聴・ちょっとしたゲーム
7万円〜 ゲーム・お絵描き
10万円〜 なんでも最強/ゲーム・お絵描き
17万円〜 オーバースペック(不要)
最後まで読んでいただきありがとうございます。YouTubeチャンネルの方もよろしくお願いいたします!